下北半島に消ゆ(4)

1月3日はお昼にホタテづくし定食を頂いた後、青森を脱出してひたすら東北道を南下。
北海道旅行の帰りなど、何度か利用したことのある道ですが、とにかく長いのなんのって。(約700km…)
そのまま自宅へ直行するのもなんなので、今回はあえて盛岡と松島で高速を下りてみました。

わんこそば食ったどー!!!
盛岡駅前の東屋さんにお邪魔してきました!(しかも閉店ギリギリに) ついに、わんこ初体験…☆
「じゃんじゃん。ハイ、どんどん」と、笑顔でそばを投入し続ける店のねーちゃん。なんともリズミカル!
100杯くらい軽くイケちゃうのでは!?と最初は甘く見ていたんですが、実際食い出だしたらとんでもねー!!!
勝負後半、このはむらびの目は完全に据わっていました。(でも、おいち~い☆)
結局このはむらびは54杯、ぴーすは85杯でギブアップ。ちなみに平均値は男性50杯、女性30杯だそうです。
わんこチャンピオンに至っては、余裕で500杯以上を記録するとか。あ、あ、ありえない…!(((゚Д゚)))
食べ方にもちゃんと作法があり、なんとも奥深いわんこそば。実に面白かったです。またチャレンジしたーい。
わんこ終了後は花巻市の道の駅まで南下し、そこで就寝。

翌日1月4日は日本三景のひとつ・松島に立ち寄り、牡蠣定食を頂いてきました。焼き牡蠣ンマァーイ!!
そして自分用土産に、仙台銘菓「萩の月」を購入。もんのすごい久々に食べました。感動的に美味い。(高いけど)
あとは上河内SAで定番の宇都宮餃子なんかも摂取しつつ、5日未明に自宅に到着。
今回はトリップメーターをセットしたので、正確な走行距離が出ました。ぴーすはやっぱり変人です…。
ちなみにうちのVOXY、今週車検です。この3年間の総走行距離は余裕で5万km超えますた\(^o^)/

~完~

「下北半島に消ゆ(4)」への4件のフィードバック

  1. はむらびさんのブログをちょこちょこ拝見している「ギギギ日記ファン」です。今回の東北旅行日記、すごいですね!自分は関東在住なのですが、日本の南側ばかりしか訪れたことなく、東北は未開の地であります。
    それにしても、はむらびさんの文章はいつもとても面白いですね。テンポがよく、読んでいる人間をひきつけ、落ちもちゃんとあるし、本当に凄いです。文才がある人が羨ましいですー。

  2. >ゴティコさん
    2年越しで、ついに東北地方を全県制覇したどー!と思ったら、
    実は福島のご当地モノを食べてないことに気づいてしまいました。(ここはやはり喜多方ラーメン…?)
    ここんとこ毎回のようにみちのく方面に訪れていましたが、
    そろそろ私にとって未開の九州上陸を考えてます!(ここはやはり博多ラーメン…?)
    あからさまに日本語がおかしいことが多いギギギですが、
    楽しんで頂けて何よりです(´∀`)<たまにコッソリ修正してます…

  3. いつも楽しく拝見してます!
    4日に偶然にも私も松島に行ってました。用事済ませて行ったので着いたのは夕方でしたが・・
    遊覧船の最終に乗って、カモメにかっぱえびせんをたくさんあげますた。久々の松島やーあーまつしま〜
    超寒いですけど、オススメっす。とにかくカモメ達の食欲半端ナイですから。あまりにもおいしそうに食べるので、自分も一緒になって食してました。久々のえびせんもおいし〜かったですネェ。
    そのあと、そばのご飯屋さんで生牡蠣と焼牡蠣食べて、道沿いで焼いていたでっかいせんべい食べて、駅の近くでキャワイイギャルの売り子2人につられ鮭のあら汁飲んで帰りました。
    天気よくて良かったデスネ☆
    また、東北に来てけさいーんv

  4. >39さん
    おっとー!超すれ違いだったんですね!やはり松島は遊覧船に乗らんとダメですか!?
    ちなみに富山に「白エビせんべい」という土産モノがあるのですが、ムチャクチャ美味いんです。
    松島のカモメ達にあげたら、そのあまりの美味さに富山に移住してまうかも!?
    そうそう、道沿いの焼きたてせんべい!!アレも食べたかった…!
    牡蠣定食&牡蠣バーガーで腹いっぱいになったので、断念しましたが(ホロリ)

コメントは受け付けていません。