かこい山@北新地

AVEDAのイベント終了後、北新地に立ち寄って某グルマン社長もオススメの鶏鍋屋、「かこい山」へ行ってきました。
場所がわからなくて3回ほどお店に電話してまったが(えらいメーワク)、
大将が懇切丁寧にナビゲートしてくれ、無事入店。

行くとカウンター席にすでに鍋がセッティングされてました。
カウンターが4席、個室が3つと、かなり小さいお店。30分ほどしたら店内はお客でいっぱいに。
ほぼ飛び込みで入ったようなもんだけど、空いてて良かった!

19時ちょうどに入店したんですが、帰りの新幹線の都合で20時までしかいられないことを大将に告げたら、
ものすごいハイペースで料理が出てきました。ラわーん、急かしてしまってすんません。
ご一緒してたプロデューサーさんとビールで乾杯しつつ、噂の鶏鍋を堪能してきました。
具材を投入する前に、まずはスープを味見。ムギャー!濃厚!!こんなスープ飲んだことない。
その辺のトンコツスープ以上にコラーゲンが溶け込んでて絶品。食べてる間、口の周りが終始ぺったり。(たまらん…!)
この極上スープにポン酢をかけると、これまた素晴らしい口当たりに。
「これも写真に撮っておいて~」と、大将が目の前に出してくれたのが、[4]の塊。プルプルのコラーゲン!
この塊も、もれなく鍋に投入。こら濃いハズだわ。すげ~~!
メインの鶏鍋のほか、[1]の手羽先の煮込み&お豆腐、[2]の揚げ物も出てきました。どれも美味い。やばいくらい美味い。
〆はご飯か麺をセレクトできますが、ここはやはり麺で。キムチも一緒に投入。スープがピリ辛に変化してうまー![3]
鶏肉もさもさ、野菜ももさもさ。なんか、食べてるだけでものすごい健康になれそうな気がするyo!
量もかなりのもんで、久々にハラがちぎれるかと思いました。
あちこちのブログでも評判の「かこい山」。他ではなかなか味わえないです、あのスープは。
大将もとっても愉快でオススメ。でも忘年会シーズンは、すでに予約でいっぱいみたい~。