バカの旅~北海道編(4)~

――6日目(5/4)――
オバチャンはうるさいし寝台の中は妙に蒸し暑いしで、あんまり寝られなかったけど明け方4時に八戸港に到着。
北海道では当たり前のようにそこら中に生えていた白樺やふきのとうは、もう存在しない…。
海を越えただけでここまで違うとは。恐るべし北海道。
しかしもっと恐ろしいのは、東北自動車道の距離なのだった――。

とりあえず、いったん青森県内のSAで寝なおすことに。
5~6時間ほど仮眠を取って復活した後、本格的に東北道の南下を開始。
「自宅へ帰る」に設定したカーナビの距離はマジで八戸から700km以上を示しているッ!!長い…orz
運転できるのはぴーすだけなので、このはむらびは全く役立たず。助手席でひたすら応援ソングを歌うしかない…。
青森~岩手間で再び桜前線とぶつかる。冬の世界から一気に春の世界へ。不思議じゃのう。
なんてことを思いながらとにかく爆走。爆走。ひたすら爆走。
途中のSA・PAでずんだ餅やら宇都宮餃子やらご当地モノを摂取し、仮眠を取り、栃木あたりでプチ渋滞にハマったりしつつも、なんとか21時にはポエムロード・首都高に乗ることができた。
これで東北道、上下線ともほぼ完全制覇だーーーッ!!
我々のホームグラウンドに辿り着いた頃にはもうヘロヘロ。
なんかまた身体が熱帯魚臭くなってたので、自宅へ帰る前に近所のスーパー銭湯に立ち寄ることに。
GWで激混みではあったが、リフレッシュできました。あ~~~広いお風呂気持ちイイ~~!
長旅で身体の節々が痛かったので、今回、例のあかすりルーム内で“蒸しタオルマッサージ”を受けました。
そこで再び黒い下着(多分ユニフォーム)をまとった韓流オカンが登場ッ!
うつぶせにされ、熱いタオルに包まれたこのはむらびの背中に、オカン馬乗り!足踏み!しかも素股も使ってマッサージ!!
アクロバティックですげぇ~~!!!
終了後「アリガトゴザイマース!」と笑顔で見送ってくれたオカンの顔には、玉のような汗がきらめいていた…。
ありがとう…!ありがとう、オカンよ…!
どうでもいいけど、空いているあかすりベッドに牛乳パック(30円引きシールつき)が置いてあったのがウケた。
というわけで、往復約3,000kmを走破し、なんとか無事故・無違反で家に帰ることができました。
ホントにお疲れ様だよ、ぴーすたん…
実家とか知人らにお土産買って帰りたかったんだけど、ラストの苫小牧で買えるだろ~~と、
後回しにしてたらもう、それどころじゃなくなってしまい、結局何も買えませんでしたとさ☆彡
(函館で買って、送っておけばよかった…orz)