バカの旅~北海道編(2)~

――3日目(5/1)――
本日も爽やかに起床。昨日は夜からずっと雨が降っていたけど、今日は少し晴れ間も出てきた。
何はともあれ風呂です。登別!登別!登別といったらクマ牧場!
※「登別といったらクマ牧場」看板が国道沿いの街灯毎に張られており、サブリミナル効果抜群。

ということで登別到着。ツムラの入浴剤には『日本の名湯・登別カルルス』とあるので、
てっきりそういう名前の温泉があると思っていたら、地理的には「登別温泉」と「カルルス温泉」で分かれいるではないか。
違いがなんなのかわからない。とりあえず硫黄臭漂う地獄谷を見学したあと、
3日ぶりに入る風呂は名前の響きだけで「カルルス温泉」を選択。カルロストシキに似てる…。
とりあえずサッパリしたので登別観光終了。
しつこく続くクマ牧場の看板を横目で見ながらさらに国道を走ると、ほどなく白老町に入る。
「白老牛」という看板が目とまったので、そこで昼飯をとることに。(写真左)
うまぁぁあ~~~い!!こんな時にしかベコを摂取することがないこのはむらびとぴーすは夢中になった!
ついでに自家製ソーセージ(超巨大)も頂いたが、これも美味であった!

その後、旭川めざして夕張地方を爆走。白樺とふきのとうがわんさかと生えた、北海道的風景がひたすら続く。
「○○まで200km」とか普通に書いてあるのがすごい…。
途中、温泉つきの道の駅を発見したのでそこでまた風呂に入る。夜中に旭川付近に到着。
旭川ラーメンにはありつけずCoCo壱で晩飯をとり、泣きながら就寝。(とうぜん車中泊)

――4日目(5/2)――
今日も朝からぐずついた天気。GWの北海道はベストシーズンとは言えな…(ry
が、明日5/3は晴れるという情報を、昨夜立ち寄った温泉つき道の駅に置いてあった新聞から入手した我々。
美瑛と富良野にはぜひ立ち寄りたかったので、ここは晴れるのを待って明日の目的地に設定。
とりあえず、今日は何をしよう…。
「じゃあ知床に行こう」
突然、道東の世界遺産を目指すことに。なんか知床まで300kmくらいあるけど!
トチ狂っているのはいつものことだから気にすんな!
というわけでさっさと旭川を出発し、国道39号線をひたすら東へ車を走らせた我々。
延々白樺!延々ふきのとう!てかいつまで続くのこれ!?
氷点下の層雲峡を抜け、網走にたどりついた頃には辺りは雪景色でした。(写真右)5月なのに吹雪いているし…orz
左手にオホーツク海を見ながらさらに突き進み、辿り着いたのはウトロ温泉。
この辺も立派に知床・世界遺産エリア。鹿さんがウヨウヨ。
まだ雪が深いため、食うものがないらしく木の皮をガリガリムシャムシャしてました。
その辺に腐るほど生えているフキノトウは鹿さんの好みじゃないのか…? 天ぷらにして食うとうまいど…?
日帰り入浴させてくれるキャンプ場を発見したので、そこで早速お風呂に入る。
露天からはオホーツクの海が一望でき、素晴らしいロケーションでした。これで晴れていれば(以下略)
サッパリした後は旭川へ向けてUターン。勢いで知床まで来たはいいけど、また300km戻るのかと。
もう観光というより、ただ車で爆走してるだけの旅な気が…。さすがのぴーすも疲労困憊。
途中の峠道でキタキツネと遭遇したりしつつ、22時過ぎになんとか旭川に到着。
そしてついに本場の旭川ラーメンをゲットした!!うっかりカメラを車に置いてきてしまったので激写できず。
うまかった~~~。普段、濃いーのばっかり食ってるので、たまにはアッサリしたのも良いですな。
この日は美瑛にほど近い道の駅にて就寝。明日は晴れるといいなぁ~

(⇒旭川ラーメンの思ひ出をかみしめながら続く)