バカの旅・その3

Mission4:今度こそみそカツを喰らうんだミャー
次の目的は今度こそみそカツを求め、真夜中の高速を今度は東へ東へと突き進む。途中のSAで30分休憩のつもりがうっかり2時間ほど爆睡したりしつつも、3/21(月)2:00近くに一宮ICに到着。
とりあえず風呂に入りたい…とはいえ、こんな時間に入れるところと言えばラブホテルのみ。ってゆーか風呂さえ確保できれば寝泊まりは基本車内でも全然OKなこのはむらび、今度は温泉のある土地を巡ればいちいちホテル探すこともないじゃ~んとちょっと学習する。(…)
それにしても一宮IC付近のラブホ街のギラギラっぷりは頼もしかった。高速から見えるネオンはまるでラスベガスのよう…。てゆーかネーミングセンスが素晴らしい。最大のヒットはこれでした。

HOTEL「風が‥‥・はこんだ物語 南の風 風力3
長ぇーよ!無駄に!!! HOTEL「南の風」にしなかったのは何ゆえ!? 点5つ分タメの入るキャッチも最高です。
もちろん、この変な名前のホテルに泊まろうと思ったのですが、満室で入れず。連休+IC近くとあって他のホテルもどこも満室で、しばらく途方に暮れましたがなんとか空きを見つける。風呂に入って色気などまったくなしに眠りにつきました。終わってる…。
あと他おもしろかった名前はHOTEL「おしゃれ貴族」と「きまぐれ貴族」でした。(姉妹店…!?)
そして朝10:00にはホテルを出発し名古屋市街へ。美味いみそカツ屋はどこかと、本屋に入ってるるぶを立ち読み。「すゞや」がどうやら有名らしい。(トンカツ茶漬けのすずやとは違うぽい?)
開店が11:00からだったので、じゃあ名古屋城を見て時間を潰そうということになったが道が混んでて近寄れず、通り過ぎざま遠巻きに城を見て観光終了。
「ほんとにシャチホコ撤去されてるー。ただの城じゃんアハハハ」←ちょっと壊れている
で、気を取り直して「すゞや」へ。みそカツは初体験のこのはむらび、ようやく当初の目的を果たす時が来た。いただきまーすパク。
うめー!! ヒレカツ頼んだのですが、すごいやわらかくて美味でした。なんかやっとヒット作に巡り合えた気分…。

あとは喫茶店でコーヒーを頼んでついでに出てくるおにぎりやらサンドイッチやらのサービス品(?)も堪能したかったのですが、さすがにお腹いっぱいで断念。
さらにトチ狂って名古屋に存在するという“ヤクザ処理場”を探そうかと思いましたが、なんとか冷静さを取り戻した我々は次は浜名湖をめざす。

Mission5:浜名湖でうなぎを喰らえ!
名古屋からがとにかく長かった。帰りは東名を使ったのですが、事故が立て続けに3箇所で発生して大渋滞に巻き込まれました。
しかしめげずに浜名湖SAに立ち寄り、当然のごとくうなぎ弁当を買ってモヒモヒ食べる。もう疲れて味がなんだかよくわからない…。浜名湖きれいだな…(遠い目)
というわけで、ついに5つ目のミッションクリア。もうホントにバカ。
ぶっちゃけ地元でも余裕で食えるものばかりでしたが、あえて本場に乗り込んで食うことに意義があった今回のバカの旅。大人ってすばらしい。
今回の高速+ガソリン代、カードで全部払ったのですが、後で恐ろしい金額の請求が来ることでしょう。アハハハ
てゆーか、ぴーす独りしか運転手がいないにも関わらず、1500km以上走破してしまった彼は本気ですごいと思ってしまいました。
(おわり)