バカの旅・その2

Mission2:本場の神戸牛を喰らえ!
ちんたらと休憩を取りつつ、14:00くらいに神戸入り。神戸は初めてのこのはむらび。「なんか横浜みたいだニャー」
というわけで神戸に来たならやはり神戸牛だろ!と、再び飢えた獣と化した我々は迷い込んだ神戸ハーバーランド内を散策、雰囲気の良いお店があったので、なんとなく入店。

出されたメニューにはたしかに「特選神戸牛」の文字が! いくらだ? 6300円。高ぇーーーーーーーーーーーーーー
結局頼んだのは一番安い2100円のステーキセットでした…。(←負け犬)
遠い目をして待っていると、食事が出てきた。いただきまーすパク。…。
うん…味はそこそこ…可もなく不可もなく…ウフフ…フフ…。
てゆーかあのセットの肉は果たして神戸牛だったのか!? オージービーフじゃなかったのか!?
いや、でもきっと神戸牛だったに違いない! だって神戸で食べたんだもん!! ラわーん!
と、自分達に言い聞かせながら、我々は神戸の地を後にしたのであった…。滞在時間、やはり2時間弱。(…)

Mission3:第一旭の特製ラーメンを喰らえ!
ひとまずお腹がこなれるまで手近なPAでひと休みし、次の目的地・京都に19:00くらいに到着した我々。
京都と言えばそりゃーもう色々と美味いモンが思い浮かぶわけですが、今回あえて夕飯にチョイスしたのは、京都駅すぐ近くの「第一旭」というラーメン屋。Sweet16時代からうちのサイト見てる奇特な人は覚えがあるやもしれませんが、実はここ、4~5年前にジョージ先生と京都旅行をした際に一度立ち寄った店なのです。けっこう美味しかった記憶はあるんだけど、味自体はすっかり忘れてしまったので、もう一度チャレンジしてきました。
店はかなり古めかしく、味がある。笹塚の「福寿」みたい。あ~~覚えてる。この作り。てゆーかすごい髪の色したおばちゃん店員、まだいるし。カウンターが4~5席に、テーブルが6~7席くらい? けっこう狭い。
でもって、私たち2人を座らせるために、テーブルにひとりで座ってた女性客が「私あっちに移動するんでどうぞ~」と席をゆずってくれた。ものおじせずに他の客のいるテーブルに座る女性客。相席が普通にできる雰囲気の店って、最近じゃあんまりないよなーとちょっと感心。(そういえば、初めて入ったときも相席だった覚えが!)
そんで出てきた、特製ラーメン。出たー九条ネギもっさり、チャーシューもっさり。そうそう、これこれ。前に食べたのと同じ。あっさりしてるけど、だしはすんごい効いてる。昔風で素朴だけど美味いと思う。関東では食べられない味かも。
満足して店を出ると、表には行列が。相変わらず人気店なんですね。
営業時間がAM5:00~翌AM2:00と、恐ろしく気合が入ってるとこがまた凄い。


※ラーメンの写真を撮りたかったけど、雰囲気的に自主規制がかかり、とりあえず店前で。

讃岐うどん、神戸牛と立て続けに失敗した感があったけど、ラーメンのおかげで気力を取り戻した現金な我々。
閉館まぎわの京都タワーにのぼり、望遠鏡で夜景を堪能しつつ、京都駅の上にある素敵ホテルの客室を覗いて遊ぶ。(いやらしい子!)
なんだかんだ連休2日目の夜になってしまったので、ぼちぼち帰る段取りを考え始める。
ETCの深夜割引が効く時間帯に一気に名古屋まで距離を稼ごうと、気合を入れて京都を後にする。滞在時間、やはり2時間ばかし…。
ってゆーか、ぼちぼち風呂に入りたくなってきた…。宿を探さないと…。
宿っつってもIC近くのラブホくらいしか選択肢がないけどな…。ラララ…。

(Mission4へつづく)
力尽きたのでまた明日書きます…。