何もしない夏~小浜編その1~

沖縄のつづきです。竹富からいったん石垣に戻って釣り道具をゲットし、またフェリーに乗って小浜島へ。
小浜島と言えば『ちゅらさん』のロケ地になったり元・DA PUMPのSHINOBUの実家でもあったりして、
それなりに有名にはなりましたが…。実際行ったらホントに何もない素朴~な島でした。

小浜港からもビーチが見える、南西楽園 ヴィラ ハピラパナに2泊してきました。
だんだんと宿泊施設がグレードアップしているのがミソです。
ホントはお隣に併設されてるアラマンダ(オールスイートヴィラ!)に泊まりたかった…が、予算の都合で(以下略

ホテルのチェックイン時に知ったこと。7/21~7/23はちょうど小浜島の豊年祭の期間らしい。
この時期、八重山諸島では各地で豊年祭が行われているようですが、小浜島のはいわゆる秘祭でして、
島の関係者以外は完全シャットアウト。当然、撮影・録音などもNG。丘の上の集落一帯が聖域となるらしく、
15時以降は、絶っっっ対に集落に近寄っちゃダメ!とホテルの人に念を押されました。
カメラなんか持ってうろつこうものなら、島の人に破壊されるとか…。マ ジ で す か ?
そこまでするって、一体どんな祭なんじゃーい!と帰ってきてからネットで調べてチラホラ情報を入手しましたが、
まず写真は出てきませんでした。すごい徹底ぶり。島の人にとっては、本当に重要なことなんでしょうね。
私には縁のないことなので、感覚的にピンとこない…。けど、なんかスゴイということだけは理解した!

(続く)

~本日の禁煙記録~
ステータス: ラオウ
卒煙日: 2007年 9月 26日
卒煙からの日数: 0年 10ヶ月 8日 7時間 42分
延びた寿命: 23日と20時間35分
節約できた金額: 93696円(節税分 59079円)
節煙本数: 6246本 530.95m コロセウム外周