ようこそお参りでした。

今日、寒川神社に後厄のお払いに行ってきました。
今年に入ってからずっと行かなきゃ行かなきゃ行かないと災いが起こるでしかし!
と、本気でガクガクブルブルしていた迷信深いこのはむらび。
ようやく精神的に楽になれました。これで私の人生安泰です。
しかし次の厄年は37歳。あっという間にやってくるではないか。おそろしい…

今回は朝早かったからか雨が降ってからか、極端に参拝客が少なく、待ち時間ナシで厄払いの儀式終了。
去年おととしは誕生日前後の1~2月に行ってたんですが、新年明けて間もないからか激混みで、フツーに4時間待ち。
あまりにもしんどいので、去年は例の儀式をやらずに八方除アイテムだけもらって帰ってくる手抜きをしました。
本厄だったのにネ。手屁♪
ところで、寒川さんの駐車場で「ようこそ、お参りでした。」と書かれた看板を見かけたのですが。
なんか不思議な日本語だな…と思いました。