奥飛騨だいすき

普段は車中泊ばっかりですが、たまには宿に泊まってのんびり過ごすのも良いもんですな。
前回日帰り入浴で利用して、なかなか良かった「ひらゆの森」に泊まろうと思ったんだけど、飛込みでは入れず。
リーズナブルな料金だし泊まってみたかったんだがのう。

つーことで今回は宿泊案内所で照会してもらった「平湯プリンスホテル」で1泊しました。
いかにもな名前でちょっと萎えますが、ここ貸切露天風呂が3つあり、空いてさえいれば24時間いつでも入れるのが良い。
しかもひとつひとつがエライ広い!夜と翌早朝で2回入ってきました。朝は雪が降ったので、マイナス7℃の雪見風呂~♪

夕食前に小腹が減ったので、旅館近くのお店で山菜そばを食ったんですが、
いざ夕食になったらとんでもない品数の料理が出てきてまい、死ぬほど後悔しました。でも残さず頂きました。
今度はちょい高めでもいいので、お部屋でまったり食事できるとこに泊まりたいのう。
こじんまりとしてて部屋ごとにタイプが違う、ってのがこのはむらびのツボ。
それゆえ山形にある「櫻湯 山茱萸」が気になっております。オーベルジュと謳ってるだけに料理美味そう…。でも高い…。
あと部屋食はないが一度でいいから泊まってみたいと思ってるのが、小樽にあるステキ旅亭「藏群」。
ここ、宿泊中はお酒を始めとする飲み物が全部タダなのよねん。高いけど。べらぼうに高いけど。
あー、あと「白銀屋」も。どこまでもミーハーですんません。加賀モダァ~ンに泊まってみたい…!
ひたすら夢と妄想を語る痛いワシ…