大人の秋休み~いろは庭編~

戻しは夕方っぽい。激少ないらしいのでひと安心。まとめて一気に今日納品…できると良いなぁ。
なので、待ってる間にレポをさくさくと終わらせてしまいます。

■10/6 いろは庭編
帰りの便までは時間があったので、とあるお店に立ち寄ってお昼を取ることに。
タクシーおじさんに「ここに寄っておくれ」と店の地図を渡し、首里城近辺へ。
なんか向こうの方に竜宮城みたいな建物が見えるどー?あれがしゅりじょーかー。(←興味ないので棒読み)
このはむらびが目指したのは、石畳道近くにある『いろは庭』というお店。
ここの存在もお仕事で知りました。(私の情報源なんてそんなものサ)
仕事中、料理の写真見るたび「あーうまそー食いてー」とヨダレたらしてたので、ついでに行ってきちゃったタハ☆
もこみちの下の方にある「美食を求めて秋の沖縄なんちゃら~」ってヤツ。
 似たよーなもんばかり紹介しててすまんのうすまんのう。(そしてまたも直リンできない大人の事情…)
が、思いきり住宅街の中にあるお店だったので、タクシーおじさんちょっと迷う。カーナビついてないし…。
おじさんが店に直接電話して場所を確認してくれ、無事に辿りつきました。ありがとーおじちゃーん。
開店時間ちょうどに辿りついたので、その日一番のお客となったこのはむらび。
店の佇まいはホントにただの一軒家。入り口に入ると、えらいローカル臭の漂う玄関が。(゜д゜)ウヴォァー!
カートを玄関のすみっこに置かせてもらい中にあがると、そこはまさに親戚のおばちゃんちって感じ。
お昼のオススメは「石畳定食」とのことだったので、早速そちらを注文。
ここ、けっこう場所がわかりにくいらしく、料理を待ってる間もひっきりなしに問い合わせの電話が。
その度に店のおばちゃんが「あのねー、泡盛館のねー、云々」と案内をしておりました。

で、出てきました石畳定食。わーい美味そう!ゆし豆腐ここにも健在。大好きー☆
この定食、全部で10品あるのですが、よく見るとひと品足りず。(写真[3])
「揚げたて出すからちょっと待っててね~」と、他のものを食い終わってから出てきたのが、
芋クズと紅芋を混ぜた揚げ物、ウムクジアンダギーでした。(写真[4])
これが甘くてもちもちしてて、むちゃくちゃ美味かった!あと5~6枚食えたかも。ごちそうさまでした。
食後に、近くの石畳道を散歩しようと思いカートをゴロゴロ引きずって移動。
ほどなく石畳道のふもとにたどり着くが、思いのほか急な坂で、20メートルほど上って挫折した私。(体力なさすぎ…)
まだまだ帰りの便まで時間があったので、今度は牧志の市場へ立ち寄ることに。
沖縄大好きっ子のぴーすから「ここは必ず立ち寄れ、そしてブタ買ってこい」と命じられていたのもあり。
石畳道のふもとでしばし難民と化してたら、タクシーが通りかかったので、即とっつかまえて移動。
GO!はむらび、GO!

つづく(次でラスト)