好きな音楽の傾向と対策3(邦楽編)

ううう~ホントは今日打ち合わせのため久々に外出するハズだったのですが、先方都合で明日に延期になってしまい、相変わらず引きこもり状態のこのはむらび。なので続きを書いてみる。ヒマ人ですみません。明日からちゃんと仕事します。(…)
というわけで邦楽編。洋楽よりもこっちの方が恥ずかしいエピソードが盛りだくさんな気がする…。

<20代前半:邦楽編>
当時流行っていたのはミスチルとかマイ・リトル・ラバーとか小室ファミリーとかスピッツとかGLAYとか、
なんだかよくわからない時代でした。一緒になってよくわからないのが、このはむらびの当時の趣向で、
夢中になっていたものと言えば、ラルクイエロー・モンキーカヒミ・カリィ今田はナウ・ロマンティックでした。

ラルク
⇒毛が長かった頃のhydeが一番好きでした。PVも写真集も持ってました。ラララ…
あまりの美形キャラっぷりに、最初本気で性別を疑っていた私。(やがてぷりんちゅ呼ばわりする始末…)
そういやKさん以外の誰かに「ラルクってスミスの影響受けてるよね」と言われたことがあるのですが、
もしや前述のモリッシーのトラウマが引き金となって、私はラルクに夢中になってしまったのでしょうか!?
たしかに音がキラキラ(?)してるとことか似てる気がします!
っつーかそれ以前に、hydeの顔がたまに久保田利伸に似てるんですけど!(だからなのか!?)

イエロー・モンキー
⇒すみませんすみません吉井和哉の顔がこのはむらびの理想なんです。鼻曲がってますが理想なんです。
『おセンチ日記』は未だに私のバイブルです…。

カヒミ・カリィ
⇒すでに死語になっている「渋谷系」というジャンルが一部で流行ったような…。
ちょっとだけ流行にのっていた気がするあの頃の私。
ちなみにこの路線で他に好きなものは、コーネリアスよりもフリッパーズ・ギt(以下略)

KOJI1200
⇒もしかしてこれも渋谷系ですか?(…)
「やすだのねえちゃん」がいつ聴いても笑えるんですけど。「スネークマン・ショーみたいだ…」と思った当時の私…。

「好きな音楽の傾向と対策3(邦楽編)」への6件のフィードバック

  1. ずぅっと前に「シカゴホープ」っていう「ER」の前身みたいな(違)
    病院が舞台になってる洋物ドラマがあって、日本で放映してるときの
    エンディングテーマがラルクだったみたいなのね。
    その頃の私はラルクのラの字も知らなくて、「西城秀樹かなー」と
    ずっと思っていたというのは、墓まで持って行こうと思っていた秘密
    なのですが、思わずバクロしたくなりました。
    どうでもいいですな(笑
    南無~。

  2. >ななや
    待て!!西城秀樹ってなんじゃそりゃ!!
    私の想像の斜め上を行くコメントに驚いて即レスしてまいました。
    そう思い込んだ決定打は、たまにひっくり返るあのぷりんちゅヴォイスのせいだと思われます。
    シカゴホープの歌って「winter fall」? (今調べた人)
    おおう、かろうじてその辺までは聴いてました。「虹」は大好きだったんだけど、
    その後突然聴かなくなってしまった飽きっぽい私。

  3. どうもはじめまして。こんにちは。ジョージとはむ姐を師と仰ぐ(多分)同年代です。
    hydeは『下弦の月』の棒読み演技っぷりに(たったひと言の返事すら棒読み。ある意味すごい。まあ音楽シーンはさすがの存在感でしたけど)ちょっと引いてたのですが、先日カラオケでうろ覚えの中島美嘉’s「NANA」の某曲をノリで歌ってみたところ「この曲カッコいい」と感動。興ざめ演技っぷりも忘れhydeファンに成り上がりました。
    イエモンは何の気なしに行った野外ライブで堕ち、気がつけばうっかりファンクラブ一員に。会員は一年で自然脱退しましたが。。吉井さんのセクシーさにうっとりでした。
    ライブ堕ちでは元ミッシェル・ガン・エレファント(現ROSSO)のチバにいまだにやられてます。飽きっぽい私にしては珍しく、ここ数年不動の第一位・抱かれたい男NO.1です。若かりし?頃は男闘呼組やTKファミリーなどに傾倒していた私ですが、夫と知り合ってからはジュディマリやゼリ→、最近はシャカラビなどのバンド系にはまっています。やっぱり一緒にいると影響受けますね。(ヤイコ、林檎、デリコ辺りは私の元来の好みかな)
    あ、例にもれず私もチェッカーズはまった派です。本気でフミヤと結婚するつもりだった妄想力にあふれた時期でしたね。。(今も妄想癖はあるけど現実との区別がつくようになりました)

  4. >ゆいゆいさん
    『下弦の月』は観てないのですが、ぷりんちゅの棒読みっぷりは噂で聞いております!
    私は写真集『LIFE』で彼の白鳥みたいなコスプレ(おまる)姿を見た瞬間ちょっぴり引いてしまいましたが(…)これからも生暖かく見守っていこうと思ってます。
    ぐはッミッシェルの存在を今の今まで忘れてました!しかもROSSOって何状態です!そんなボンクラな私ですが昔とあるクラブイベントにて生チバと遭遇(半径2メートル以内)したことがあります。ちょっぴり自慢してみました。すみません…

  5. お久しぶりです~
    えっと、はむらびさんと同年代じゃないんですけどあたしもラルクにはまった1人です!(笑)
    小学生の頃なんですけど、ラルク<るろ剣」>のエンディング歌ってたんですね。で、そん時「すっげーいい歌!ちょー好き!!」って思ったんですけど、その2・3週間後にさ○らが逮捕・・前の曲だったTMRに戻っちゃったんです。それが衝撃で忘れなかったんですよ~。で、中学あがってレンタルビデオで確認!って方法を知りました(笑)曲は「the Fourth Avenue Cafe」 だったんですけどね。そしたらうちの姉がすでに「True」を持ってました・・orz
    中学んときはなぜか姉の影響で「黒夢」やら「BLANKEY JET CITY」やらにはまってましたね~(笑)

  6. >フリさん
    お久しぶりです!sakura事件ありましたね~~。リアルタイムでCD屋勤めだった時期なので、しばらくラルクのCDが出荷停止だか販売停止だかしてた覚えが(←うっすら)。だがしかし、るろ剣のEDだった&しかも差し替えになってたのは知らなかった!(アニメ見てなかったためorz) やはりTVの前のちびっこ達への影響を考えて──!?
    そういやTMRも当時大人気だったなぁ。。。彼の衣装と常に全開のワキの下が気になってしまい、当時ヒットしていた曲が頭に入ってこなかったあの頃の私。

コメントは受け付けていません。