久々に野猿二郎

日記に二郎のこと書くのは以前に比べると少なくなっている気がしますが、年がら年中食ってます(はぁと)
つーことで昼に久々に野猿二郎へ行く。土曜の昼なのに、めずらしく行列ができておらず、タイミングよく入店。今回はうわさの限定メニューにトライ―――ッ

なみのりつけ麺S・DRY + にんにく(撮影:ぴーす)

波に乗りたくなるような、塩仕立てのつけ麺でした!
「S」は、「SIO」もしくは「SPECIAL」の「S」…?
そしてDRYとは「アサヒスーパーDRY」が飲みたくなるほどスパイシーという意味と見た。
塩ッ気もすごいが、その上を行く量のコショウが底に沈殿してました。(上にかかってるのはカツオブシ)
が、意外と一般受けしそうな味でした。美味~@
でもこのはむらび、野猿二郎はノーマルのつけ麺の方が好きだ。

で、家に帰ってからぴーすが今まで撮ったラーメンコレクションの整理を開始、すごい量の二郎画像が出てきました。つーかたいてい二郎を食う時は私も一緒なので、こんだけの量をこなしてきたのかと思うとちょっと恐ろしい…。(でも私の場合、年々体重は落ちてるんです。病気?いや、筋肉が脂肪になっているだけなのか…)

そしてぴーすが「これ、あそこのだよね」と、以前私が日記で怒り狂っていた店の丼写真を発見。
「丼の立ち姿であそこのだとわかる―――」
「立ち姿がシャンとしてないよね…破綻感があるというか、そんな感じ」
思わずポエムりたくなるほど、丼の“立ち姿”の美しさは重要。めじろ台二郎なんてほんとに美しい盛りなのだ…。
つーか盛りとかの以前に、丼自体が汚いんだヨあの店は!!(が、先日ついに潰れたらしい…)